クリエイターズ!フォトグラファー参戦

Gallery233つながりで、いろんなクリエイターさんに『写ルンです』でお渡しして撮影していただく『クリエイターズ』プロジェクト、新たに2名の方に参加いただくことになりました。

 

フォトグラファーのレイニー☆をウォンさんと樋口隆宏さんのお二人。超ヴィヴィッドな作品で人気のレイニーさんと、ロックミュージシャンに引っ張りだこの樋口さん。どんな作品が登場するかたのしみですっ。

 

ということで、今年もお世話になりました。写ルンです、まだまだ来年も盛り上げていきます。みなさま良いお年を。

岡本佳大さん!写真アップ

「クリエイターズ」に参加いただいている、シェフの岡本佳大さんの写真をアップしましたっ。滞在先のフランスの風景です。現地で現像されたそうなんですが、縁がアナログっぽくてかっこいいっ。グラフィティの描かれた地下鉄、暗いけどかっこいいっ。

→写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

『顔フォト!コンテスト』結果発表

Gallery233主催の”顔に見える”写真のコンテスト『顔フォト!コンテスト2016』の結果発表を行いましたっ。総応募数は352点。その中から金・銀・銅の三賞と、協賛賞&審査員賞で8点の作品が選ばれました。受賞されたみなさん、おめでとうございますっ。233賞の賞品は『写ルンです』×3個とさせていただきましたっ。結果は公式サイトからどうぞ。

 

http://kao-photo.petit.cc/

(『結果発表は!こちら』→『2016!結果発表』)

一日一枚!撮影中

Gallery233企画で進めている『一日一枚』企画、あっという間に12月..。そして今月は中根の担当です。個人的にコンパクトなフィルムカメラで一日一枚撮影する企画をやっておりますので、今月は写真の2つのカメラで撮影しますっ。一日一枚企画は、ちょっと大変ですが、後から見るのが楽しいですよ~。いろんな発見がありますっ。写ルンですで日付が入るタイプが欲しいなあ。

ROLLS of ONE WEEK

富士フイルムによる『写ルンです 30thアニバーサリー「写ルンです Life」』、新しいコンテンツが続々とアップされていますが、フォトグラファー平野愛智さんによる取り組みが面白いですっ。『ROLLS of ONE WEEK』ということで、さまざまな人々が”写ルンです”一本を使って一週間撮影した写真がアップされています。こういう日常を写したスナップ写真はいいですね。ずっと見ていられますっ。やっぱ”写ルンです”すげえ。

福本ヒデさん!写真アップしました

『クリエイターズ』に参加いただいている、ザ・ニュースペーパーの福本ヒデさんの写真をアップしましたっ。さすが時事ネタを扱うお笑い集団、あの人やこの人の”にせもの”が登場します。楽しい~。ヒデさんご自身の変身プロセスも貴重なショットっ。ヒデさんはただいま銀座で個展『楽しい風刺画』を開催中。ヒデさんのブログにもありますが、安倍首相(ホンモノ)からお花が届いたそうですっ。すごすぎっ。

写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

鷲尾和彦氏!写真アップ

『クリエイターズ』に参加いただいている、写真家・鷲尾和彦氏の写真をアップしました。『写ルンです』を1本使って撮影していただきましたが、掲載は一枚のみ。鷲尾氏らしい、”海”の存在感を感じさせる作品。吹き抜ける風の香りも伝わってくるようです。写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

マヤーンズ・茂木くん写真!アップ

『クリエイターズ』に参加いただいている、ロックバンド・マヤーンズのドラマー、茂木左くんの写真をアップしました。茂木くんのライブパフォーマンスみたく、パワフルでおちゃめな写真っ。ちょっと暗い写真が多かったので、枚数は少なめです。しかしそれもまた写ルンです。マヤーンズのメンバーももちろん登場します。マヤーンズは、全国各地でライブをやっております。ノリのいいロックの好きな人、音楽で元気になりたい人、公式サイトからスケジュールをぜひチェックしてみて下さいっ。
写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

ギャラリー・アビィさん!写真アップ

大阪にあるギャラリー・アビィさんのプロジェクト写真をアップしましたっ。アビィの11周年記念パーティで、「写ルンです」で回し撮りっ。これはもう絶対楽しいよねっ。Gallery233でよく見る光景がこちらでもっ。お酒がたくさんあったり、ちょっとこぼしていたり(笑)。個人運営のギャラリーの醍醐味です(笑)。後から写真を見るとまたお酒が進みそう(笑)。オーナーの吹雪大樹さん、つないでくれたtaifuさん、ありがとうございましたっ。
写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

山本春花さん写真!アップ

「クリエイターズ」に参加いただいている、フォトグラファー・山本春花さんの写真をアップしましたっ。モデルは水乃あつみさん(Sign)。山本春花さん+写ルンですによって紡ぎ出されたモデルさんの”乙女”の瞬間っ。初めて見たのに、どこかで会ったような感覚っ。かわいいっ。写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

『一日一枚』!4月&5月

Gallery233のプロジェクト『写ルンです!一日一枚』、遅ればせながら4月と5月の写真をアップしました。4月はemlyさん、5月は池田尚子さんです。4月は掲載NG写真があるのでちょっと少なめです。6・7・8月は現在現像&調整中。それにしても、一年の折り返しを過ぎて残すところあと4ヶ月。早い..。引き続きお楽しみに~。(N)

relier -ルリエ-

233photosが発行する写真のZINE『relier』。記事の編集などで少しお手伝いさせていただいています。で、第2号がリリース。特集は『写ルンです』。当サイトでもご活躍いただいている、今井さつきさんが登場。『写ルンです』のおいしいところを語ってくださっています。233をはじめ、各地で配布中。詳細は『relier』サイトからどうぞっ。

三軒茶屋 似顔絵サミット

本日までGallery233にて開催している『三軒茶屋 似顔絵サミット』。『クリエイターズ』にも参加いただいている、春風亭正太郎さん(左)と福本ヒデさん(右)の作品も展示しています。せっかくなので、展示作品の一部をご紹介させていただきます。どちらの作品もすごいクオリティっ。福本ヒデさんの写ルンです!作品は近日公開予定です。お楽しみに~。

続きを読む

How to Survive

『クリエイターズ』に参加いただいているRie fuさんの新しいブログ『イギリスでの音楽活動の始め方』がスタートしました。イギリスでゼロから音楽活動を模索された、ご自身の経験を元に綴られたブログ。まだ始まったばかりですが、最終的にレコード会社より独立、ご自分で会社を立ち上げられたRie fuさんならではの、音楽への愛と意志が随所に見られます。ミュージシャンのみならず、すべてのクリエイター必見。

・『イギリスでの音楽活動の始め方』→ http://io.riefu.com/blog/

顔フォト!コンテスト2016

Gallery233主催の写真コンテスト『顔フォト!コンテスト』。毎年秋に開催していて、今年で7回目。日常の中にある”顔”に見える写真によるコンテストです。たくさんの企業さんにも協賛いただいていて、賞品も充実してますっ。

で、『ギャラリー世田谷233』賞もあるんですが、今回の賞品は『写ルンです』のアニバーサリーキット×3台とさせていただきましたっ。9月1日(木)から募集開始です。ぜひ~。

hayayan×写ルンです

ギャラリー233はボックスタイプのスペースがメインです。今回の『一日一枚』にも参加いただいているフォトグラファー・hayayanのボックスには、写真集がたくさん展示されています。新作はコスプレイヤーの女の子をさまざまなカメラで撮影した作品集。もちろん写ルンですでもっ。内容はちょっと過激なので、背表紙だけで...すみません。(N)

夏の!展示情報

『クリエイターズ』に参加いただいているみなさんの夏の展示をご紹介します。

左上はMadokAさんの写真展(→情報)。モノクロ写真作品のグループ展示。バーなのでお酒飲みながらぜひ。

 

左下は233企画の似顔絵展『三軒茶屋似顔絵サミット』(→情報)。春風亭正太郎さんと福本ヒデさんに参加いただきます。トークライブもあります。

 

右は鷲尾和彦氏の個展『海へ』。大正大学内のESPACE KUU 空にて(→情報)。 こちらも富士フイルムさんにご協力いただいたチェキによる企画が会場内にあります。

 

Rie fuさんも日本でのライブ情報が近日公開されそうです。楽しみっ。(N)

『写ルンですWALKers!』展始まりました~

写ルンですWALKers!』展始まりました~。神楽坂、沖縄、代々木公園、谷中などなど、10チームがいろんなところで撮影っ。楽しいっ。会期は31日までです。会期中の233イベントは、30日(土)が『アナログレコードの会』、31日(日)は『中古カメラ交換会』。いずれも予約不要・参加無料。詳細はコチラから。ぜひ~。(N)

30,000人の写真展!開催中

富士フイルム主催、『“PHOTO IS” 想いをつなぐ。30,000人の写真展』、今年も盛り上がっています。今回は写ルンです30周年記念特別展示も開催されるとのことで、『クリエイターズ』に参加いただいている、写真家の山本春花さんも出展されています。写ルンですWebにも作品がアップされていますのでぜひご覧ください。(N)

カミヤママドカさん写真!アップ

「クリエイターズ」に参加いただいている、現代美術家のカミヤママドカさんの写真をアップしましたっ。2016年春のロンドンを中心に、「写ルンです」によって撮影されたドキュメンタリー。街のクールな空気感まで伝わってきますっ。一枚一枚の背景にストーリーが感じられてかっこいいっ。どれも額装して飾りたくなるっ。

→写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

代々木撮影会

今月開催の「写ルンですWALKers!」展に参加するため、専門学校の教え子たちとチームを組んで代々木公園で撮影会を開催しました。写ルンです2本をみんなで撮影。暑い日で熱い撮影となりました。会期は23日(土)~31日(日)まで。ぜひ~。(N)

コヤナギアイコさん!写真アップ

「クリエイターズ」に参加いただいている、造形作家のコヤナギアイコさんの写真をアップしましたっ。ゆる着物女子としても活躍されているアイコさんなので、着物女子も多数登場しますっ。他にもご家族の写真を含め、楽しいオフショット満載。写ルンです+着物、よいですっ。世田谷アートフリマ代表としては、ギリギリまで掲載を悩んだ写真も...(笑)。
→写真作品は、こちらのページからどうぞ(下にスクロールしてください)。(N)

写ルンですcycler

Gallery233の壁面展示スペース”wall”では、タナカリョウジさんの個展『写ルンですcycler』が始まりました。すべて写ルンですで撮影された写真作品。wallスペースは1ヶ月単位のレンタルなので、これからまだ作品が増えるそうです。写真以外にも、シルクスクリーン印刷による立体や布作品も登場予定。ぜひお越しください~。(N)

写ルンです!30thアニバーサリー

2016年7月1日(金)で、『写ルンです』が30周年を迎えましたっ。富士フイルムの写ルンです『30thアニバーサリー』サイトもさらに充実しています。新たにキットが発売されたり、キャンペーンも行われたり、どんどん企画も増えているようです。当サイトもこれからどんどん写真をアップしていきますっ。みんなで盛り上げていきましょうっ。っていうか、この記事昨日あげなきゃっ。(N)

一日一枚!1月&2月アップしました

Gallery233のプロジェクト『写ルンです!一日一枚』、1月と2月の写真をアップしました。1月は星野直人さん、2月はRisetuさんです。何気ない日常の風景も、自分でない誰かが撮った写真は特別なものに感じます。データは『一日一枚』のページからご覧ください。写真に日付が入らないのでわかりづらいですが、スライドショーは1日から流れます。今のところみなさん取り忘れなく(自己申告制)進んでいますっ。(N)